1. HOME
  2. 活動報告一覧
  3. SNS
  4. パートさんからのサプライズプレゼント :月に2回行われる朝礼会でプレゼントが!

パートさんからのサプライズプレゼント :月に2回行われる朝礼会でプレゼントが!

三和紙工では毎月2回パート社員みんなで集まって朝礼を実施しております。
その中で誕生日会を実施し、みんなでお祝いをしているのですが、その時になんとパートさんよりサプライズのプレゼントを頂きました。中身はプレスした紙皿にInstagram風にデコレートした写真でした!
これは皆さんに自慢したいと思い投稿させて頂きました。
手作りの品、ありがとうございました!

朝礼で誕生日プレゼント?
と、驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

実は三和紙工株式会社の「朝礼」は、おそらく他の会社で行っている「朝礼」とは少し違います。
というのもこの朝礼、よくある「エライヒトが訓示を垂れる会」ではなく、全従業員の情報共有と交流を目的とした、従業員発案の全体朝礼なのです。

朝礼の話をする前に、現在の当社における社内改善の取り組みについてご説明致しますね。

当社では、現在の三代目社長が就任した時から、ちょっと変わった独自の取り組みをしています。
社内に委員会制度を設けて、全従業員がその委員会に所属し、会社を良くする為に日々知恵を出し合っているのです。
スタートした時はフルタイム正社員のみの活動で、活動報告も、月に1度会議室で成果発表を行うというスタイルでした。
その後試行錯誤を重ねまして、委員の区分も変わりました。現在では、時給パート従業員を含めた全社員が委員会に所属し、それぞれ活動するというスタイルで行っております。
従業員全員が委員会活動を行っておりますので、その活動の内容を共有したいという目的もあり、全従業員が参加する全体朝礼が提案されました。提案したのは風紀委員会です。
風紀委員会の主導で行われるこの全体朝礼は、毎週の開催を試してみたり、月に1回の開催にしてみたり……と、試行錯誤を重ねて、現在では月2回の開催になっています。
そして、同じく風紀委員会の提案で、毎月誕生日を迎える従業員には、会社の費用負担でちょっとしたプレゼントが贈られているのです。
このプレゼントも、スタートした当初は誕生日の贈り物らしくケーキを買ってきていました。事前に該当する誕生月の従業員に希望を聞いて、営業さんが外回りのついでにパティスリーで購入してきてくれていたのです。
しかしながら、食べ物についてはアレルギーなどの問題もありますし、甘い物が好きではないという人もいます。
それについても様々な提案がなされ、アンケートを取ったり委員会で話し合ったり色々と試行錯誤した結果、現在は「当社の製品のどれか」がプレゼントになるケースが多くなりました。

ちなみに社内で、プレゼントとして最も人気が高いのはキッチンペーパーNEWソフト剛剛です。

キッチンペーパーNEWソフト剛剛は社内販売品としても一番人気。中にはケースで購入していく従業員もいます。天然素材100%のレーヨンを、水の力で編み込んだ特殊製法のこのキッチンペーパーは、業務用の飛びきり凄いキッチンペーパーです。
キッチンペーパーというとスーパーでは紙の素材のものが一般的ですが、紙のキッチンペーパーって、濡れるとすぐ破けてしまうんですよね。
その点このキッチンペーパーNEWソフト剛剛は、布のように繊維を編み込んでいるので、強度抜群! 引っ張ってもそうそう破けません。一般的なキッチンペーパーと比べると、強度は約5.2倍です。
また、繊維を編み込んでいるので水や油が繊維を伝ってすーっと染みこんでいきます。その為吸収力・吸収速度もとても強くて早いんです。吸収力は、一般的なキッチンペーパーの約5.5倍です。
正直言って、一度このキッチンペーパーNEWソフト剛剛を使ってしまうと、スーパーのキッチンペーパーは使えなくなってしまいます。
その分お値段も少々お高いプロ御用達価格なんですが、とはいえ、費用に対する効果、すなわちコストパフォーマンスを考えるなら、キッチンペーパーNEWソフト剛剛の方が断然お得です。
一例として広報文章担当のIの家ですと、キッチンペーパーNEWソフト剛剛1本を使い切るのに、だいたい1ヶ月というのが目安です(お正月などを挟む時はもう少し消費スピードが速いですが)。
紙のキッチンペーパーですと、2本入りでも1週間で無くなってしまっていましたから、キッチンペーパーNEWソフト剛剛の方が断然お得なんです。
それに、キッチンペーパーNEWソフト剛剛は、紙のキッチンペーパーにはできないような事も色々とできます。
例えば、出汁漉し漉し。
キッチンペーパーNEWソフト剛剛は強度がとても高いので、じょうご(漏斗)やざるに敷いてどばーっとスープを流し込んでも、破れたりしません。
また、吸収性がとても高いので、精肉や鮮魚を包んで保存するのにも最適です。
紙のキッチンペーパーだと、ドリップ、つまり水分を吸収すると破けてしまうので、肉や魚に破れたペーパーが付着してしまって大変ですが、キッチンペーパーNEWソフト剛剛ならそういう心配はありません。
更に、キッチンペーパーNEWソフト剛剛はとても強度が強いので、一度使った後、あまり汚れていないようなら、ざっと水で汚れを落として、台拭きとして再利用する事もできます。
このように、キッチンペーパーNEWソフト剛剛は、普通の人が考えるキッチンペーパーの用途よりもたくさんの仕事をこなしてくれるので、ベネフィット、言い換えるなら便益でしょうか? が、とても高いんです。要するに、すっごく役に立つんです!
三和紙工の従業員の男女比率は、会社全体で見ると女性の方が多く、パートさんは全員が女性です(もちろん女性限定という訳ではなく、以前には未成年の男の子もいました。自己都合で退職しましたが)。
皆さん働きつつも家事も頑張ってる偉い人達なので、当社のキッチンペーパーNEWソフト剛剛がお台所で大活躍するという事はちゃあんと知っているのです。
ですので、「誕生日プレゼントに何が欲しい?」と聞かれると、「キッチンペーパーNEWソフト剛剛が欲しい」と答える人が多いんですね。

その次に人気なのは使い捨てバスタオル フキーナーNEWバスタオル
こちらをご所望の方は、男性社員である事が多いのですが、パートさんでも希望される方がいらっしゃいます。

使い捨てバスタオル フキーナーNEWバスタオルは、医療機関でも使用されている衛生的な素材で作られた使い捨てのバスタオル。
使い捨てなので、パイル生地、いわゆるタオルですね、あんな風にふわふわとふくらんだ感じはありません。やや厚手のキッチンペーパーみたいと言えばイメージしやすいでしょうか。
正直に言ってしまうと、肌に触れた時の心地よさは、まったくありません。それについては柔らかな感触が価値を上げる「タオル」とは異なります。
ですが吸収力はしっかりありますので、バスタオルとしての「仕事」或いは「役目」はしっかり果たすことができます。
そしてまた、厚みが無いので、収納にも場所を取りません。
旅行バッグやマザーズバッグなどに1枚入れておくのにもスペースを取らないのでとても便利なのです。

使い捨てバスタオル フキーナーNEWバスタオルに関しては、誕生日プレゼントで希望した人達がどのように使う予定なのかは、聞いていません。
広報Iは自宅で大型犬寄りの中型犬を飼っていまして、この子をシャンプーする時の拭き上げようとか、或いは雨の日の散歩から帰ってきた時とかに便利に使わせて頂いています。
社員の中には山登りや温泉旅行巡りが好きな人がいますので、もしかしたら旅行に行く時に使うのかもしれません。
当社の社長はご家庭では父親でもありますので、お子さんが小さい頃は海やプールに行く時に持っていって活用したとも聞いております。小さいお子さんと水遊びに行く時は荷物が増えて大変ですからね……着替えを丸々一式持っていく親御さんも多いでしょうし。そんな時に、嵩張らない使い捨てバスタオル フキーナーNEWバスタオルはとても使い勝手が良いと思います。

このような感じで、当社では毎月、その月に誕生日を迎える従業員に対して、会社が事前に希望を聞いて、欲しいと言われた商品をプレゼントしているのです。

しかし今回広報Sがパートさんから貰ったのは、そういう「事前に調査して渡される」プレゼントではなく、まったく知らされていなかったサプライズの贈り物。
しかも商品をぽんと渡されるのではなく、お祝い用に飾った世界で一つだけのプレゼントだったんです。
素敵ですね!

これも日頃から広報Sが会社の為にパートの皆さんと一緒に頑張っている、その姿、その姿勢を、みんなが認めてくれているという証拠だと思います。
同じ会社で働く仲間から、こんな風に、慶事を一緒におめでとうって祝って貰えるのはとっても素敵です。
これからも社員一丸となって、力を合わせて頑張って行きたいですね!

関連記事