1. HOME
  2. 製品小話
  3. 医療・介護向け商品
  4. 大変な「清拭」準備がボタン1つで完了!おしぼりハンディーⅡ

大変な「清拭」準備がボタン1つで完了!おしぼりハンディーⅡ

おしぼり自動製造機おしぼりハンディー2

ボタン1つでホカホカのおしぼり。

でも、おしぼりにしてはタオルが厚地だよね?
エエッ? もっと厚手の生地もあるの?

理由は……

「清拭」に使っているから。

三和紙工株式会社の自動おしぼり機「おしぼりハンディー2」は病院や介護施設での導入が圧倒的多数、その使用用途は「清拭」なんです!

清拭(せいしき)とは、入浴ができない方の身体を布などで拭いて清潔に保つ事を言います。身体全体を拭く時は「全身清拭」、手足や顔など身体の一部のみを拭く時は「部分清拭」と呼ばれています。

寝たきり利用者さんの必須ケア「清拭」
でも、お湯を用意して、タオルを絞って……準備だけでも大変ですよね。

そんな時こそ、ボタン1つでホカホカおしぼりが出てくる自動おしぼり機「おしぼりハンディー2」

三和紙工株式会社の自動おしぼり機「おしぼりハンディー2」は、
乾いたタオルと除菌消臭液を入れた水タンクをセットし、ボタンを押すたびに必要な数のおしぼりを製造する機械です。

ボタンには「常温/暖」の切り替えがあり、
「暖」の状態にすれば、ホカホカのおしぼりが出てきます

最近は空港でも自動おしぼり機が導入されたりしていますが、そうした「お手拭き」を念頭に置いた自動おしぼり機と「おしぼりハンディー2」の違いは、タオルの丈夫さ
「おしぼりハンディー2」専用タオルはレーヨン製。
引っ張っても切れにくく、とても丈夫です。
更に、お手拭きとの兼用を想定している50gタオルロールの他に、清拭用として、厚手で更に丈夫な70gのタオルロールもご用意しております。

設置やお手入れの仕方、よくあるトラブルについては、ケースごとに動画をご用意。

自動おしぼり機「おしぼりハンディー2」に関する各種動画

故障時は基本的にお電話での対応となりますが、改善できない状況の場合は、当社から代替機をお送りし、修理を行います。

それでも、使ったことの無い機械を購入するのは心配……
そんなお客様には、

自動おしぼり機「おしぼりハンディー2」機械本体と消耗品・取扱説明書を1か月無料で使える貸出キャンペーン

を行っております!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事