タッチポイント(顧客との接点)の改良①
第一弾~第二弾までの「商談室の改装」と「HPリニューアル」については以前の投稿でお伝えしてきましたが、実は第三弾~第七弾までこっそり改良しております!
本日から何回かに分けてタッチポイントの改良点をお伝えしたいと思います。
では栄えある初回の本日は、「名刺裏面」の改良をお伝えします!
以前の名刺裏面は、表面の英語表記バージョンでした。
しかし「必要な時があるかもしれないけど、いつ必要になるの?」と考えた時に意味ある名刺にしようということで、裏面を「自社がどういうモノを製造・販売してるのか?」という取扱商品の写真を載せることにしました。
今までの名刺交換時は、「御社はどのような商売~?」から始まり「私どもは紙皿などの~」という会話に続き、最終的には「あ~なるほど~、ではよろしくお願いします」という決まりきった挨拶でした。
名刺裏面を改良してからは、初めに裏面を相手に見せながら「私どもは、このような製品を製造販売している」と、ここで名刺を表面にして「三和紙工株式会社の〇〇です」という挨拶にすると、お客様は名刺裏面を見ながら「へ~、こういう製品を製造しているのですね?これなんか〇〇じゃないですか!」と話をどんどん膨らませてくれ、その後の会話は盛り上がるばかりです。
どちらがお客様の記憶に残るか?想起してもらえるか?は明白ですね。
これからも、どんどん名刺裏面を見せていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
PS , 既に業務内容を熟知している会社様などの場合は表面で名刺交換しますので、あしからず・・・・